2020年 福島牝馬ステークス – 競馬予想 – 山崎エリカ –

お問い合わせ

BLOG

2020.04.24
2020年 福島牝馬ステークス

福島牝馬Sはローカルで行われることもあり、注目度こそ高くないものの、阪神牝馬Sと並ぶヴィクトリアマイルのステップレース。阪神牝馬Sと比べるとレースの格が落ちる上に、こちらは愛知杯や中山牝馬S組などの中距離路線組が集うことが多く、超高速馬場でスプリント色も問われることが多い本番ヴィクトリアマイルにはあまり繋がっていません。

それでも過去に福島牝馬Sの2着馬デンコウアンジュ(11番人気)や5着馬ミナレット(18番人気)が、本番ヴィクトリアマイルで2着、3着と好走し、超高配当を演出しました。今年も福島牝馬Sから、本番でアドバルーンを打ち上げる馬が現れるのか? 穴馬発掘という意味でとても楽しみな一戦です。

また、阪神牝馬Sはヴィクトリマイルの前哨戦らしくスロー~平均ペースよりになりやすいのに対して、こちらは平均~ハイペースになりやすいのが特徴。これはカワキタエンカのような決め手よりも持久力を生かして逃げ、先行したい馬が時計の掛かる馬場を求めて多く出走してくるもの理由ですが、福島芝1800mのコース形態も影響しているはず。

福島芝1800mは、最初の1コーナーまでの距離が約305mとローカル競馬場ではもっとも長い上に、1コーナー手前から下り坂。このため逃げ、先行馬が集うと、前半ペースが上がります。標準馬場でも前半3F34秒台と極端にペースが速くなる場合があります。

福島芝1800mは、最初の1コーナーまでの距離が約305mとローカル競馬場の芝1800m戦としてはもとも長く、そのうえ福島芝コースは最後の直線が292m(Bコース使用時は、297.5m)と短いので、前がよほどバテないと直線一気が決まりません。このため後続馬も早仕掛けしてくるので、牝馬限定戦ながらハイペースになりやすく、総体的に逃げ馬よりも差し馬が有利の傾向です。

今年もモルフェオルフェを始めとする逃げ馬が揃った一戦。しかも、同馬は外枠でハーレムライン、ショウナンバビアナ辺りが続いて、内からアロハリリーやサラキアなどが抵抗して行くでしょうから、道悪の先週から馬場が回復しても、速い流れが濃厚。差し馬中心で予想を組み立てたいです。

記事一覧へ戻る