about_pp – 競馬予想 – 山崎エリカ –

お問い合わせ

PP指数とは

■PP指数とは

パワーポイント指数、略して「PP指数」とは各競走馬が各レースで発揮した走破タイムの価値(能力)をポイント化したもの。新馬・未勝利の平均勝ちタイムを基準「0」とし、それより価値が高ければマイナスに、価値が低ければプラスで表示しています。例えば、ある競走馬の前走が「-12ポイント」ならば、新馬・未勝利の平均勝ちタイムよりも、1.2秒速く走っていることになります。

PP指数は各馬の過去指数を元に、今回の入線タイムを基準に算出。各馬の過去指数を元にすることで、馬場状態やペースによって生じる誤差(時計が速ければ指数が出る、時計が遅ければ指数が出ない)をなくすためです。

またレース中に不利や展開が向かなかった場合でも、それを指数に反映させていません。 よくレース中に外を回るロスがあったからと言って、補正をかけている指数を目にします。しかし、 指数は良いものだけに価値があるのではなく、悪いものにも意味があります。

もともと強かった馬が指数を下げたことで展開を知り、適性を見抜き、また指数を下げたことにより疲労が抜けて、 次走で巻き返すケースもしばしばあるもの。つまり、もともと強かった馬が、なぜ指数を下げたのかを分析し、今回で巻き返せるかどうかを吟味することが大切ということです。

またスピード指数というとタイム、速いタイムで走ると高い評価になりがちです。ただそれでは各馬の能力を見抜くための指標にはなりきれず、馬券的に生かすことはできません。仮に馬場差からそれを補正しようとしただけでは、その日の午前と午後などの状況の変化に対応できず、やはり間違った評価になってしまいがちです。

PP指数はそのレースに出走した各馬の着差を主体に計算された指数で、どのようなペースであっても、馬場状態などがその前後のレースと大きく状況変化したとしても、しっかりと各馬の能力を算出が可能。海外のレースなど、ペースが大きく緩むレースなどにも対応できるということです。

この算出法は1レースごとに全ての出走馬がどのような走りをした場合に、指数上の整合性が取れるのかということを考えて算出しているので、とても時間が掛かるのが難点。ただその分、自分にとってもどのような場合に競走馬はパフォーマンスを上げるのか下げるのかの勉強になっており、予想をする上での技術向上にとても役立ちます。

PP指数をご覧になった方、利用された方も、PP指数の持つ数字の流れを感じ取ることができれば、馬券的な技術向上、馬券的中率の大幅向上は間違いないでしょう。競馬に踏み込んで、もっと予想上手になりたいと思われる方には最高の指数だと確信しています。ぜひ、私と一緒に競馬を極めましょう!!

ログイン / 会員登録