はじめに – 競馬予想 – 山崎エリカ –

お問い合わせ

FilmX About

INTRODUCTION

はじめに

山崎エリカが運営する当サイトは2000年7月より開設し、多くの競馬ファンや関係者に支えられて現在に至ります。長年に渡って運営している数少ない競馬サイトで、開設初期から出走馬の今回の着差と過去指数を基に、独自で算出したパワーポイント(以下、PP指数)を、多くの競馬ファンに役立つアイテムとして提供してきました。

PP指数の全レース分は有料で提供を行っておりますが、当サイトで会員登録し、ログインして頂くと、その週の重賞レースのPP指数が無料でご覧いただけます。興味のある方は、まずは無料登録して頂ければ幸いです。

さらにPP指数を基にしたコラムも『SPAIA AI競馬』にて、毎週月曜日と土曜日の17時に掲載しております。月曜日は2歳戦で大儲けを目指した「2歳馬ジャッジ」、土曜日は「日曜日の重賞レース見解」です。こちらも無料で閲覧できますので、ぜひ、ご一読ください。

また、当サイトでも有料予想を行っておりますが、netkeiba.comの「ウマい馬券」、サンスポ公認サイト「ウマニティ」でも予想を行っています。予想を個別で閲覧したい方は、「ウマい馬券」や「ウマニティ」での購入がお薦めですが、その日のレースをまとめて閲覧される場合は、当サイトの方がお安い価格設定となっております。また、当サイトでは「山崎の本日一番」(勝負レース)もお伝えしております。

予想スタイル

「指数を使って予想している」と言うと、一般的に本命予想をしているように思われがちですが、私にとって指数を利用する行為は穴を狙うための手段です。「1番人気馬=指数上も一番強い」とは限りませんが、強い馬であることが多いもの。しかし、そういう1番人気馬でも、負けてしまうタイミングがあります。なぜなら競走馬は、毎回同じパフォーマンス(指数)で走ることができないから。

競走馬は状態、ローテーション、展開&馬場、適性などによって、指数を上げたり下げたりします。ですから、その競走馬は今回なぜ指数を上げたのか、または下げたのかを分析することにより、人気馬との大勢逆転を狙うというのが山崎の予想スタイルです。

真に強い人気馬の買いプラス材料が多ければ、その人気馬が勝つ確率が高いですが、人気馬にマイナスの材料が多く、穴馬のプラス材料が多い場合、その穴馬が勝ち負けするのは必然のこと。そういう必然が起こる確率が高いレースを中心に厳選し、予想を提供しています。