2019年 セントライト記念 – 競馬予想 – 山崎エリカ –

お問い合わせ

BLOG

2019.09.16
2019年 セントライト記念

神戸新聞杯は日本ダービーの上位馬が集う舞台に対して、セントライト記念は上がり馬が集う舞台。セントライト記念は春の実績馬vs上がり馬という対戦図式になりますが、上がり馬に軍配が挙がることがほとんど。実際に今年も勢力図が覆りました。2歳時から活躍している日本ダービー5着のニシノデイジーらよりも、この夏の上がり馬のほうが能力値が上です。(セントライト記念のPP指数は山崎のTwitterで公開中)

また、セントライト記念が行われる中山芝2200mは、超スローペースが発生しやすいのが特徴。中山芝2200mは、スタートしてから高低差約5.3mの最高地点(1コーナー)を目指し、後半で最低地点まで下って行くコース。このため前半のペースが上がりすらいことや、本番・菊花賞に向けての前哨戦になるので、無理なレースをさせて消耗させないのが理由でしょう。

さて、今年はどうかというと、リオンリオンに横山典騎手が乗っている以上、前走のダービーのように序盤から無理をさせない可能性が高いでしょう。リオンリオンは出脚が速くないけど、前に行って持久力を生かさないとダメという馬。出脚の遅い馬は、無理に押して行くとダービーのように完全アウトになるので、おそらく内枠のマテリアルワールドに行かせて、2列目を狙うパターンではないでしょうか。

しかし、マテリアルワールドも出脚の速い馬ではありません。また、大外18番のランフォザローゼスも、この枠だと後方からか、前に行くかの選択が強いられますが、今の中山の内と前が有利な馬場状態を考えると、前を狙ってくるでしょう。もちろん、どこまで雨の影響を受けるかにもよりますが、今開催の中山芝コースは下地が超高速馬場なので、極端には馬場が悪化していないはず。

また、本日は重馬場からのスタートとなるようですが、メインレースが行われる頃には馬場が回復化し、騎手の仕掛けが遅くなる可能性大。それでもランフォザローゼス他、サトノルークスやエングレーバー、ルヴォルグも先行するとなると、それなりにはペースが上がるでしょう。前記の先行勢に対してリードを奪いたいリオンリオンの出方にもよりますが、やはり昨日の中山芝コースのように内と前が有利になるのではないでしょうか。追い込み馬では、連対確保は難しいでしょう。

記事一覧へ戻る