2011年10月15日

今週の見所

デイリー杯2歳S、府中牝馬S、秋華賞
__________________

●デイリー杯2歳S

デイリー杯2歳Sは、野路菊S組の活躍が目立つレースです。野路菊Sが阪神芝1800mで行われるようになってからは、出走馬の質が高くなり、同レースからキャプテントゥーレ、エイシンアポロン、ウインバリアシオンなど、その後のG1で活躍する馬たちを輩出するようになりました。しかし、キャプテントゥーレもエイシンアポロンも次走となるデイリー杯2歳Sで連対しているのですが(ウインバリアシオンは休養)、両馬とも野路菊Sで3着、5着という巻き返しパターンでした。それを考えると、野路菊Sで"1着"のダローネガをどう読むかが、今回の馬券の要となるでしょう。

今年のデイリー杯2歳Sは例年と比べると、現状の実力上位馬及び素質馬が出走してこないため、ダローネガの押し込みの可能性も否定しませんが、私はあの馬から入りたいです。


●府中牝馬S

3歳3冠馬アパパネが始動します。そのアパパネ…みなさんもご存知のように、休養明けでの実績がない馬です。前哨戦のチューリップ賞2着、ローズS4着、マイラーズC4着とことごとく負けています。確かにローズSはトンコロでしたが、チューリップ賞は重馬場のハイペースを先行する不利、マイラーズCは内枠、前有利の馬場を終始外々を回って差す不利がありました。特にマイラーズCは枠順ひとつで勝てていた内容だっただけに、「休養明けのトライアルでは走らない」と決めつけるのは早計のように感じます。

問題はアパパネが低レベルゆえに生まれた3冠馬で、今春のヴィクトリアマイルもブエナビスタの不発が招いた勝利だったということ。アパパネはここでは能力最上位ではありますが、メンバーが揃ったここでは断然の存在ではないということです。これをどうジャッジするかが馬券の要となるでしょう。


●秋華賞

桜花賞2着、オークス3着のホエールキャプチャが3度目の正直を賭けて挑む一戦となります。ホエールキャプチャはスパーンと切れる脚(華)がないから、玄人に好まれない馬です。玄人ほど心理的に◎ではなく、揺るがない○(実は本命よりも先に決まっていたりする対抗)にしたくなるのです。玄人なのに◎に出来るという人は、「実は素人」か、「煩悩との闘い方をよく知っている達人」でしょうね。

しかしジリ脚であるからこそ、どんな馬場でも崩れない、ペースがゆるければ自分からも動いていける強みがあります。うっかり早仕掛けしたとしても、完全に末脚を失うことがないので、大敗せずにすむのです。こういう馬は地味ながらも意外と強くて、相手が強化されても指数を伸ばしていく傾向があります。

桜花賞を勝ったマルセリーナ、オークスを勝ったエリンコートが前走で大敗したことで、取り扱いは波乱の秋華賞。しかし、自分の穴馬が目論見どおりに走ったのに3連複の配当が安くてガッカリする結末になる可能性も考えられます。

他に狙いたい馬がいるのですが、煩悩との闘い方をよく知る達人になるのも悪くはないかもしれません。鞍上の池添騎手は、カレンチャンでスプリンターズSを勝ち、菊花賞でオルフェーヴルが待っているから、ここはお休みかもしれませんが、勇気を出して素人になろうか!…(笑)
posted by 山崎エリカ at 00:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 今週の見所
この記事へのコメント
府中牝馬はグレード上がりで予想しにくい。

G1に縁の無いオバチャンとギャルが走るレースが良かったのに(笑)
Posted by FLASH at 2011年10月15日 02:21
三冠かかる来週考えて安全運転になりそうなところに隙ができないかな。
と煩悩だらけの素人は波乱を期待してしまう。
天気はどうなのか。馬場の悪い秋華賞ってあったっけ?
Posted by white johnson at 2011年10月15日 07:43
多忙で今さら気付いた。携帯用サイト、『競馬総合チャンネル』の【予想コラム】はG1スプリンターSで契約満了、お仕舞い?
Posted by otoucyan at 2011年10月16日 08:28
秋華賞の◎はおそらくwhite johnsonさんと同じだと思うよん。
ホエールキャプチャは当然○(笑)。
Posted by 山崎 at 2011年10月16日 09:35
>『競馬総合チャンネル』

white johnsonさんのアドバイスで自己解決しました。
うーん。【No.1予想】か・・・。いつの間に昇格したの?
Posted by otoucyan at 2011年10月18日 12:51
靴、結婚とキャリアのシンボルです。トリーバーチ 靴 2012 古い靴や靴を掘ったら、10年前に着ていた長

い靴を年齢、あなたの同 トリーバーチ 財布 激安 僚はあなたに彼が身に着けていた靴のペアを送信しま

す。トリーバーチ バッグ 博士チェンは5月あなたの結婚とキャリア変化から、あなたに言った。まだあま

りにもであることがないように注意してください。トリーバーチ シューズ もちろん、子供たちが他の誰か

の靴を履いて、別のは言った。
http://www.co-shoes.com/ トリーバーチ 靴 2012
http://www.co-shoes.com/ トリーバーチ 財布 激安
http://www.co-shoes.com/ トリーバーチ バッグ
http://www.co-shoes.com/ トリーバーチ シューズ
Posted by トリーバーチ 靴 2012 at 2012年04月14日 17:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48794287

この記事へのトラックバック