2009年11月12日

ばんえいツアー1日目@リポート3

人間ばんば大会編
________

ツアー当日はとかちばん馬祭り2日目で、メインイベントには馬ではなく人がソリを曳く『2009ワールド人間ばん馬チャンピオンシップ(世界大会)』の決勝が行われました。「ワールド人間ばん馬チャンピオンシップ」なんて大それた大会名が付けられるのは、世界で1つしかないばんえい競馬の特権ですね(^△^;。だけど優勝賞金は100万円で、決勝はばんえい競馬の中継のみならずNHKでも放送される他、優勝チームは北海道新聞の一面に掲載されます。

人間ばんば大会の決勝はこれまで5名+騎手1名で重量210kgを曳いて100mを競いましたが、昨年はよりによって馬場水分2.1%という力のいる馬場で行われ、肉離れを起こすなどのケガ人が続出したために、今年はオッズパークの配慮によって、馬場水分9.0%という軽馬場にもかかわらず、重量180kgで行われました。


決勝に挑むのは1番「怪力王T世」、3番「怪力王U世」、5番「ブラックサンダーボス」、7番「林協ホースマン」、9番「牛牛(べこべこ)」の計5チームです。ブラックサンダーボスはその名のとおりブラック? 黒人さんたちのチームでした(笑)。

ningenbanba1.JPG

人間ばんば大会は本コースの100m地点からのスタートするため、平地の足慣らし区間が短いまま高さ1.6mの坂を上らなければいけません。みんな必死で引っ張っています。q(^-^q)ファイト!

ningenbanba2.JPG

障害は怪力王T世、離れてブラックサンダーボス、牛牛の順で下り、下の写真は牛牛がブラックサンダーボスを交わそうかという瞬間です。

ningenbanba3.jpg

そして障害を1番手で通過しそのた怪力王T世が、ここへ向けて必死で練習した感のある揃った足並みを最後まで乱すことなく、そのまま押し切りました。怪力王T世は美幌町の自衛隊で、なんと昨年に続く2連覇です! ""ハ(^ー^*)

ningenbanba4.jpg

2位は直線で追い上げた牛牛。3位は林協ホースマンに変われそうになりつつも、なんとか押し切ったブラックサンダーボスでした。

優勝した怪力王T世は「2連覇できて嬉しいです。体力には自信がありますが、足がぷるぷるして立っているのが精いっぱいです」「賞金の100万円は帯広の夜の街で使って帯広に貢献したい」などと話していました。

詳しい結果や決勝レース映像などは下記のサイトで見ることができます。
http://www.banei-keiba.or.jp/topics/2009-8.html


怪力王T世が記録したタイムは昨年度2分01秒1から44秒2短縮しての1分16秒9。すごいっちゃ、すごいけど、正直昨年と比べるとあっさり過ぎて物足りないものがありました。重量軽すぎたんちゃうの?

お金と名誉が同時に得られる大会だからこそ、ケガして本望、ケガこそ男の勲章でありステイタスだと考えている私にとっては、本音を言えばもっと苦しんで欲しかったです。今回の決着は格闘技に例えたら「秒殺決めて、はい終了!」みたいなものですからねぇ〜。

恍惚の境地が得られなかった私は、N名社長やとっしーに「参加チームがそれほど苦しんでいなくて、いまいちだったんですけど・・・」って言ったら、「山崎さんはドSですね」と言われてしまいました(^-^;;;;;;)。

はい! 私は紛れもなくシャバSです。だからゴールしてから力尽きて苦しんでいる男の姿に萌えるんです(笑)。だけど今回はあまり萌える要素がなかったから、やや不満でした。まぁ、「おまえがやれよ!」と言われたら、間違いなく断りますが・・・・・・(笑)。厳しい条件を突きつけられれば突きつけられるほどレベルがアップしていくものなのに、みんな優しすぎると思います。

個人的にはもう一度重量210kgに戻し、強豪が揃ったら重量230kgぐらいにすることをキボンヌ! 男ならこれくらいの重量を曳きなさい!(笑) 私は責任を持ってただ乗っているだけの騎手をやってあげます。もちろん、優勝したら賞金は6人で山分けでよろしくお願いしますm(._.*)m。


ばんえいツアーリポートの続きは来週17日(火)の更新予定です。次はばんえいツアー1日目@リポート4『レース観戦編』です。ヾ(*'-'*)マタネー♪

(写真協力:ホソジュンと同誕生さん)

★バックナンバー★
ばんえいツアー1日目@リポート2『エリカ様降臨編』
http://blog.erika-y.com/article/33562720.html
ばんえいツアー1日目@リポート1『バックヤードツアー編』
http://blog.erika-y.com/article/33456585.html

posted by 山崎エリカ at 07:32| Comment(4) | TrackBack(2) | ばんえいツアーリポート
この記事へのコメント
うわ、すげえことやってますね。
やってみてー。
自分も、
肉離れするくらいの競技じゃないと、
鍛えがいがないというもの。。。
とおもいまーす。
Posted by たかし at 2009年11月12日 18:18
たかしさんも来年参加してみて下さい。
応援しますよ♪
Posted by 山崎 at 2009年11月12日 20:11
今日たまたまTVを見ていたら、
NHKニュース7の最後の30秒のところで
ばんえい帯広の「ゆるキャラ選手権」の映像が流れていました。
ツアーに参加して、写真を撮った者としては、こういうニュースが流れるとついつい注目してしまいます。
地デジ放送をHDDレコーダーに収めたので、見ることは可能ですが、ダビング10対応機器でないので、DVDには1枚しか保存できませんでした。
Posted by ホソジュンと同じ誕生日 at 2009年11月24日 01:32
www.higorufu.com 新発ゴルフクラブが安心の品质保障!格安ゴルフ用品大感謝祭!15日以内に、返品交換可能。全国送料無料でお得!
Posted by タイトリスト714 CB at 2014年06月18日 12:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33595629

この記事へのトラックバック

はじめまして!
Excerpt: 生まれて初めて競馬をやります。競馬情報、教えてくださいね♪
Weblog: 今日から競馬はじめます(仮)
Tracked: 2009-11-12 21:17

【競馬の神様】大川慶次郎の禁断の投資馬券術「THE.TABOO」1着から3着までを着順通りに当てる方法♪
Excerpt: ☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆...
Weblog: 無知の知
Tracked: 2009-11-13 19:26