2017年10月07日

本日の見所(サウジアラビアRC)

2017年 サウジアラビアRC
_____________

東京は、金曜日の14時過ぎから断続的に雨が降り続いています。この雨は土曜日の午前中まで続くとのこと。しかし、開幕週なので重馬場くらいからスタートして、サウジアラビアRCが行われる頃には稍重くらいまで回復すると見ています。土曜日の午前中に雨が降った昨年のこのレースよりもやや時計を要して標準馬場。決着タイムは、平均ペースで1分35秒台くらいでしょうか。

また、今年は逃げ、先行馬が揃った一戦ではありますが、何が何でも逃げたい馬は、ハクサンフエロとスターリーバーくらい。この2頭はそこまでスピードがあるわけではないので、そこまでペースを上げきれない(上がっても平均ペースくらい)と見ています。よって、馬番や脚質のよる極端な有利不利なく、ほぼ能力どおりに決まる前提で予想を組み立てます。

ただし、注意しなければならないのは、今回はキャリアが浅い馬のほうが新馬戦のPP数が高く、素質がありそうなこと。キャリアの浅い素質馬が、今回で少し上昇するだけで、勢力図が入れ替わりそうな感があります。しかし、キャリアが豊富な馬も成長するもの。特に2歳戦は、このあたりの匙加減が上手いか、下手かで馬券の勝敗が決まるところがあるので、上手い匙加減で的中へと繋げたいです。

もっとも新馬戦で強い勝ち方をしたら、その馬をただひたすら追い駆けるというのももひとつの馬券手段ですが、個人的に勝つべきところ、あるいは激走するべきところをピンポイントで狙って美しく当てたい、そうでなければければ面白くないと考えているので、なかなか登る山が高いです。「かっこつけんな!」とよく言われますけど…(;´・ω・)。
posted by 山崎エリカ at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の見所
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181214052

この記事へのトラックバック