2016年10月08日

本日の見所(サウジアラビアRC)

2016年 サウジアラビアRC
____________

降り続ける雨の中で行われるサウジアラビアRC。第1回の昨年は東京の開幕週らしい高速馬場で行われましたが、今年は時計を要する馬場で行われます。しかし、程良く時計を要せば、素質や能力どおりに決まることが多いので、個人的には恵みの雨かなぁ〜?


今回1番人気のクライムメジャーは、前走の中京開催最終日の新馬戦は露骨なほどの外差し馬場を外から差して勝利したもの。クライムメジャーの1頭内目の外から差して2着のアドマイヤミヤビがその次走で阪神マイル戦を勝利していることから大きく嫌う必要もありませんが、過信も禁物でしょう。良くも悪くも底を見せておらず、実はそれほど強くない可能性もあります。

今回2番人気のダンジュライトは、前走の不良の中京マイルの新馬戦を圧勝しました。2着馬に5馬身、3着馬に7馬身差です。確かに道悪をこなせることは証明しましたが、同日の未勝利戦よりも1.2秒ほど最終走破タイムが遅く、未勝利戦よりもPP指数がワンポイント低いだけに、高い能力を証明するものではありません。

今回3番人気のロジムーンは、レースを使われるごとに上昇した馬。デビュー2戦目の未勝利戦ではプレスジャーニーに完敗でしたが、レースを使われるごとに上昇し、前走の新潟未勝利戦を完勝しました。ただ、休養明けの前走でパフォーマンスを上げているだけに、今回でのダメージが気になるところ。あと、この馬よりもキャリアの浅い馬の上昇力に食われる可能性もあります。


人気馬が一長一短あるだけに、本命馬は自然と人気のないところで収まりました。配当妙味もそれなりにあるので、個人的には勝負に出たいところっでもあります。
posted by 山崎エリカ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の見所
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177181479

この記事へのトラックバック