2016年01月10日

本日の見所(シンザン記念)

シンザン記念
______

今年のシンザン記念は、「リオンディーズの夢をもう一度」とばかりに、1戦1勝馬のジュエラーやラルクが上位人気に支持されています。しかし、私が競馬を始めてからの長い歴史の中で、1戦1勝馬がこのレースを勝ったことがありません。芝1800mの新馬戦を7馬身差で圧勝したマッキーマックス(2003年)でもこのレースで2着でしたし、後の桜花賞馬となるあのマルセリーナ(2011年)でもここは取りこぼしての3着でした。

つまり、この時期になると3歳馬の完成度が高く、新馬戦でよほどの素質を見せた馬でなければ、勝ち負けするのは厳しいということ。2歳王者決定戦の朝日杯FSでもそういう傾向がありますが、私がリオンディーズを◎としたのは、新馬戦でクラシック通用級の素質を見出したからです(ただし、キャリアの浅い時点でハイレベルの重賞にぶつけると、馬が順当に伸びシロを見せないことが非常に多く、もしかするとリオンディーズも今後スランプに陥るかもしれません)。

しかし、今回のジュエラーやラルクは、新馬戦のPP指数もそれほど高くなければ、リオンディーズのように強烈な切れを見せたわけでもないので、ここは消してしまって、馬単や馬連で仕留めるのもひとつの手段です。世間では1勝馬揃いでそれほどレベルが高くないと言われていますが、無料で公開中のPP指数表を見てもらえればわかるように、戦績は地味ながらなかなか骨っぽいメンバーです。

逆に、一昨年の2着馬ウインフルブルームや昨年の勝ち馬グァンチャーレなど、2歳クラシックロードでちょっと足りなかった馬が好走することが多いレースなので、この一戦もそういう前提で予想を組み立てるのが好ましいでしょう。
posted by 山崎エリカ at 01:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 今週の見所
この記事へのコメント
『あけおめ〜』って早くもジジくさい?京都金杯は、おめでたい♪エリカさんらしく、頑張ってください!陰になり、ディスりながらも(笑)、応援してます。
シンザン記念をいま、初めてオッズみたら、それ以前にフルゲート!?近年にはなかったような。レース結果より、その18頭数のローテーションとか、気になりますね♪
Posted by otoucyan at 2016年01月10日 15:49
やっぱりお前(おとうちゃん)がdisっていたのか。
人の名前を勝手に使ったり、他の名前で
コメ書いている人をdisったり。
(笑)ってふざけんなよ。舐めてんじゃねーぞ。
お前のことはわかってるんだぞ。
50すぎてAKB好きのブサキモオタで性格も腐ってるやつなんて
ろくなやつじゃないからな。
これから俺の名前を使ってdisるんじゃねーぞ
やったらたたじゃ済まないからな
Posted by 名無し at 2016年01月11日 17:15
誰か、助けて!〜〜(m´Д`)m
Posted by otoucyan at 2016年01月12日 01:18
>otoucyan

私に非公開で綴っているミクシィのつぶやきが、なぜだかさらされているんだよ。

私が「天皇の身分♪」ってのはともかく、「飼い慣らしの飼い慣らされて去勢されたファン♪」とかは、ここへコメントする人からしたら、イラっとすると思うよ。

私は心の叫びすげーなで終わらせていたけれども、逆の立場の気持ちも考えて発言してね♪
Posted by 山崎 at 2016年01月12日 03:40
>私に非公開で綴っているミクシィのつぶやき。

あー、過去ログを探していたら、確かに10カ月前に、2015年3月に、

そういう暴言をつぶやいてますねえ。

他人の悪口はよくない、とまたまた、エリカさんに教わりました。
Posted by otoucyan at 2016年01月12日 07:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/171608828

この記事へのトラックバック