2015年09月26日

今週の見所(日曜日)

2015年 オールカマー、神戸新聞杯
________________

●神戸新聞杯

皐月賞2着、ダービー4着のリアルスティールが断然の人気が予想される神戸新聞杯。それもそのはず、今年の神戸新聞杯は前走クラシック組が2頭しか出走しておらず、もう1頭のタガノエスプレッソは皐月賞、ダービーともに13着という着順です。本来、神戸新聞杯は、菊花賞の王道トライアルということもあり、前走クラシック組が名を連ねる一戦ですが、ドゥラメンテを始めとするクラシック上位馬の戦線離脱やかつてと比べると菊花賞を大目標とする馬が少なくなったことが影響しているのでしょう。

また、今年は、この夏に多くの3歳馬が古馬を相手に勝ち上がりました。現時点では上がり馬もリアルスティールとそれほど能力差がないところまでやれている馬やそれ以上の馬もいますが、リアルスティールも休養中に力をつけているのでしょうか。当然ながら、ここはあくまでも前哨戦という意味合いでレースを使ってくるはずですが、それでもある程度の能力を見せてくれなければ困ります。

例年、ダービーのPP指数が低い年というのは、まず、秋に勢力図が入れ替わることが多く、今年のダービーは戦前はレベルが高いと言われながらも、終わってみればそれほどではなく、例年比で見れば、けっして高いとは言えませんでした。秋には“ドゥラメンテ王国か崩れる”とある意味、待ちどおしかったのですが、肝心な王者が不出走というのは残念でなりません。確かに、今回のメンバーならば好枠順を引き当てたリアルスティールが強さを見せつける可能性もありますが、個人的には人気も加味して上がり馬に期待したくなる一戦です。

また、池江師の強気発言により、2戦2勝のキロハナもけっこう人気になりそうですが、この馬は良くいえば“無敗で底を見せていない馬”ですが、悪く言えば、“1000万下に出走していれば、底を見せたかもしれない馬”です。初期段階の素質を図る上で新馬戦の内容に重点を置くのですが、スローからラストに向けて加速していく流れの中で、2着のナリタゴールドの最速上がりを譲ってしまったことがイマイチなんだよなぁ・・・

しかし、2戦目のつばき賞は次走・毎日杯2着のダノンリバティや次々走・フローラS3着のマキシマムドパリなどを相手に完勝したことを考えると悪くもありません。でも、やっぱり現時点では挑戦者の立場。古馬相手に勝ち上がってきた馬よりも人気なるのは、どうかと思います。消極的な△評価ということになるでしょうか。


●オールカマー

先週のセントライト記念の『見所』で、“ここは素直に、能力上位の差し、追い込み馬を中心に馬券を組み立て、先行勢は強い馬だけヒモに加えるというスタンスが懸命でしょう”と綴ったところ、展開が見事に真逆になりました。今の中山の時計の掛かる馬場(良馬場)だと、1000m通過61秒を越えて、3コーナーでもペースが上がらない条件でしか前が残れないとも綴ったところ、そのピンポイントが見事に決まる結果に(*ノωノ)ぃゃん... 

それも3コーナーで見事にペースを落として、ミュゼエイリアンがうまくレースを支配していました。これは鞍上の横山典騎手のレースメイクが上手かったこともありますが、その手前の中山9R・白井特別でレッドルモンド(4番人気)が1000m通過59秒0で逃げ、レッドルモンドがシンガリ負け、先行勢も崩れたことで、先行馬に騎乗する騎手を始めとする後続勢の意識が仕掛けを遅らせることに繋がったのが一番の理由でしょう。

オールカマーも例年の傾向を踏襲するなら、スローで前残りの傾向が強いレースですが、今年はかなり厄介。エアレーションで路盤をソフトにしたことで開催前半から後半にかけて時計が速くなる上に、今週からCコース。しかし、金曜日の断続的な雨で土曜日はまずタフな馬場。しかし、馬場が回復すると、急激に高速化する可能性も考えられます。

今年のオールカマーは、PP指数の能力値がピン差の実力拮抗戦だけに馬場や展開ひとつで勝ち馬が入れ替わる可能性大。当日の馬場の見極めはもちろん、騎手心理で展開がガラリ一転しそうなので、直前のレースはしっかり見ておく必要がありそうです。マイネルミラノの柴田大騎手は、あまり逃げたがらずに番手で競馬をしたいタイプなので、今回のメンバーだとセキショウが逃げる可能性が高いと見ていますが、能力上位の先行馬マイネルミラノやロゴタイプがどう動くかで、レースが先行馬有利になる可能性もあれば、差し、追い込みが決まる可能性が高いと見ています。
posted by 山崎エリカ at 04:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 今週の見所
この記事へのコメント
山崎エリカ様☆お誕生日おめでとうございます!これからも、エリカ様の予想で、競馬を楽しませてください!今も、これからも応援してます!!
Posted by マツ at 2015年09月30日 08:38
マツさん
いつも応援して頂いてありがとうございます!
これからもよろしくお願いします(*´∀`*)ポッ。
Posted by 山崎 at 2015年10月01日 03:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164394356

この記事へのトラックバック