2016年10月09日

本日の見所(毎日王冠)

2016年 毎日王冠
________

土曜日はかなり雨が降り続きましたが、そこまで馬場に大きな影響を与えるものではありませんでした。10レース以降でやや時計を要した程度です。しかし、日曜日も雨が降るとなると、さすがに高速馬場とまではいかないのではないでしょうか。

そのような状況下で、6月のエプソムC(東京芝1800m)でも逃げたマイネルミラノが逃げ宣言。エプソムCのマイネルミラノは、外枠から押して押して先頭に立って、じわじわとリードを奪って行くレースメイク。前半、中盤とペースを上げずに、極限の決め手比べへと持ち込みました。マイネルミラノが切れる脚が使えるならば都合のいい流れですが、マイネルミラノは切れる脚が使えないから逃げ馬になったタイプ。つまり、前半で脚をタメれば、とにかく切れるルージュバックに都合のいい流れを作り出した形になってしまいました。

しかし、今回はロゴタイプもいるので、そこまで前半と中盤のペースを落とせないのではないでしょうか。馬場状態の影響もあち、今回はもっと平均ペースよりの流れになると見ています。上り3Fの速い馬が上位を独占するような流れではなく、ここを目標にした強い馬が勝つという前提で予想を組み立てました。
posted by 山崎エリカ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の見所